海鮮せんべい・えびせんべいなら製造工場直売のえびせん家族ネット通販

60代の母へ、母の日のギフトは海鮮せんべいできまり

2023年の母の日は、5月14日です。日頃お世話になっているお母さんのために、この日に何か贈り物をしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
そんな人のためにここでは、「母の日によく選ばれているプレゼントとその予算」「贈ると喜ばれるプレゼント」について解説していきます。

グルメ・食事関係はやっぱり強い! カーネーションなどと一緒に贈ると◎

https://www.photo-ac.com/

母の日のプレゼントに関する統計はさまざまなところが出していますが、いずれの場合であっても、「お花」「グルメ」は非常に高い人気を誇っています。
たとえばニッセイが出した母の日に関する意識調査では、「贈る側が、今年贈ろうと思っているものの」の1位は「生花・カーネーション」であり、これが全体の38パーセントを占めています。また、「贈られる側が、今年欲しいもの」の1位も、やはり「生花・カーネーション」です。
加えて、「贈る側が、今年贈ろうと思っているもの」の2位には「食事・グルメ」が入っており、これが23.3パーセントとなっていますが、「贈られる側が、今年欲しいもの」の2位もまた、「食事・グルメ」で22.6パーセントに入っています。

このような統計を見ていくと、「生花・カーネーション」と「食事・グルメ」を組み合わせて贈ることが、贈り手側にとっても贈られる側にとってもより嬉しい選択肢だといえそうです。

ちなみに母の日の予算は、3000円~6000円程度が相場です。これは贈る側と贈られる側で多少の差はありますが、だいたいこれくらいに収まるものを選べばお互いにとって負担が少ないといえるでしょう。贈る側が複数いるのなら、少しずつお金を出し合ってプレゼントを選ぶのもよいかもしれません。

「それでは、60代の母には何を贈ればよいか」についても見ていきましょう。
これはなかなか難しいのですが、1位はやはり「フラワーギフト」です。また、現在の60代は非常に若々しいため、ファッション小物やハンドクリーム、スキンケア用品を贈る、と回答した人も多く見られました。お母さんが使っているブランドのものを選ぶと失敗がないでしょう。
ただ、ファッション小物やハンドクリーム、スキンケア用品は、どうしても肌に合う・合わないがあるものです。そのため気軽に好みを聞ける実母への贈り物としては選びやすいのですが、少しだけ距離のある義母にはなかなか贈りづらい……という人もいるかもしれません。この場合は、やはり上で挙げた、「生花・カーネーション」+「食事・グルメ」を組み合わせて贈るやり方を取った方がよいでしょう。

出典;
Giftmall「60代の母親へ送る母の日のプレゼント人気ランキングTOP20!化粧品やエプロンなど」
https://giftmall.co.jp/AXJYIjCa

楽天インサイト株式会社「『「もらいたいプレゼント」トップは「母への感謝の言葉」、「家族旅行」が昨年に比べ増加』母の日に関する調査」
https://insight.rakuten.co.jp/report/20190418/

母の日に贈るグルメギフト~きれいなスイーツはもちろん、「甘くないもの」も視野に

https://www.photo-ac.com/

生花やカーネーションと一緒に贈ると喜ばれるグルメギフトは、現在非常に多くの種類があります。
バタークリームなどで作ったカーネーションを土台に咲かせたケーキもありますし、花の形に作った和菓子もあります。少し珍しいところでは、母の日限定で作られた美しい中華菓子などもあります。

もちろんこれらも非常にすばらしいものなのですが、なかには「母は甘いものは少し苦手で」「血糖値を気にしているようなので、甘いものは避けてあげたい」などのように考える人もいるでしょう。
そのような場合は、あえて「スイーツ」以外のグルメを選ぶのもひとつの手です。食事券や、ホテルのリッチな缶詰などを贈れば、きっと喜んでもらえることでしょう。
また、選択肢のひとつとして、「せんべい」などを選ぶのもひとつの手です。甘いものが苦手な人でも食べられるせんべいは、贈り物の定番のうちのひとつです。またせんべいは賞味期限が長いものも多いため、一人暮らしをしているお母さんにも贈りやすいのがポイントです。個別包装になっていて、いろいろな種類が詰め合わせてあるものを選べば、そのときの気分によって食べるものを変えられるのもメリットです。母の日に直接顔を見に行く、という人の場合は、その場で開けて家族みんなで楽しむこともできます。

母の日のプレゼントとしてせんべいを選ぶのであれば、ぜひエビなどのおめでたい食材を使ったものに目を向けてください。「腰が曲がり、髭がのびるくらいに長生きをしてほしい」という願いを込めたエビを使ったせんべいは、60代以降のお母さんのための母の日にぴったりです。

えびせん家族が母の日におすすめする商品は、「潮の香」です。9種類11袋の個別包装で、立派な「えびの姿焼き」が入っています。ひときわ高級感があり、おめでたい印象に仕上がっていること、価格も3780円とちょうど良いことから、母の日のギフトの最適品です(掛け紙などもかけられます)▶https://www.ebisen.com/i/a-062

The following two tabs change content below.

鍋谷萌子

食事関係の資格を5つ持つ、フードライターです。世界各国でグルメ旅行をしています。専門はチーズとワインとコーヒーですが、日本料理にも明るいライターです。 料理の品評・料理レシピの提供も可能。『だれでも作ることができて、ちょっとおしゃれで、少し目新しいきれいな料理』のレシピをおつくりします。