海鮮せんべい・えびせんべいなら製造工場直売のえびせん家族ネット通販

社会人1年生は「夏ボーナス」の使い道で真価が問われる?10年後の為になる使い道

社会人1年生は「夏ボーナス」の使い道で真価が問われる?10年後の為になる使い道

6月は、社会人1年生にとって、6月はいよいよ初ボーナスですね。初ボーナスの使い道、みなさんはもう考えましたか?車の頭金、時計、旅行、親孝行などなど、考えているだけで夢が膨らみますね。

できれば初ボーナスを無駄に使うのではなく、将来を見据えて有意義に使いたいもの。そこで今回の記事では、社会人1年生に向けて「10年後の為になる使い道」についてご紹介します。

出来るうちに親孝行を

もうすぐ、新入社員にとって初ボーナスの時期ですね。
私の場合は初ボーナスが貯金だったのですが、今となってはもっと有意義な使い方をすればよかったと後悔しています。でも、その時になると使い方がわからなかったんですよね。編集長、新入社員に向けてボーナスのいい使い道ってありますか?

いままで育ててくれた感謝として、両親を旅行に連れていくのはどうだい?

なるほど。旅行ですか。ただ、母は電車も飛行機も苦手です。

最近なら、駅から出発する日帰りバスツアーも増えているよ。移動も全部バスだし、きっと年配の方でも楽だと思うよ。

会社に就職できたのも、いままで育ててくれたお父さんお母さんのおかげです。ご両親への感謝として、初ボーナスで旅行をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?遠方旅行が苦手な方なら、近場を回るバスツアーもオススメです。バスガイドさんが案内しながら回るので、旅行前にあれこれ調べる必要もありません。

勤め先によっては、高級時計がプラスになるケースも

ブランド品の中でも、バッグや財布のように経年劣化しない時計はまさに一生もののアイテム。高級時計は、初ボーナスの使い道としても人気があります。また、高級時計によっては中古で売っても値崩れしないものも多いので、商品によっては資産になります。

証券、銀行、保険、営業職などの職業の場合、時計がその人の信用になるためいい時計を身に着けるようです。筆者の友人には大手証券会社、保険、銀行、営業職の方が多いのですが、みな若いうちにロレックス、カルティエ、エルメスなどの時計を購入して身につけています。

なお、筆者はいずれの職でもなかったのですが、22歳の時に夏のボーナスでエルメスの20万円の時計をゲットしました。友達に「私も一生モノの時計欲しいなぁ」と羨ましがられることも多いので、購入してよかったと思っています。

海外旅行で、ずっと行きたかった場所に行ってみる

旅行は、あなたの視野を広げて心を豊かにしてくれます。また、他の国の文化を知ることで、改めて日本のメリット、デメリットを実感するようになります。きっと他国の空気に触れることが、あなたにとって大きな学びとなるはずです。元気で時間のあるうちに、ぜひ海外旅行に行ってみましょう。

もし長期休暇が取れない会社であれば、2泊3日で可能な台湾、フィリピン、シンガポール、タイなどアジア諸国がオススメです。とくにタイやフィリピンは物価も安いため、低料金で高級ホテルに泊まることも可能です。南の島であれば、グアムも飛行時間が短いため旅行しやすいでしょう。

いままで欲しかったけど「高くて買えなかったもの」を買う

自分のために投資することは、お金の価値を知る上で大切です。初ボーナスを自分のために使うことで、お金に対する感謝の気持ちが強まり「もっと仕事を頑張ろう」と思えるハズです。できれば、いままで欲しかったけど高くて我慢していたものをゲットしましょう。お金を使うことに対して、喜びも倍増するはず!

玉の輿に乗りたいなら、ステイタスアップのために美に投資しよう

なお、筆者の友人は脱毛、歯科矯正、エステなどに多額のお金を投資しています。「みんな大胆だなぁ。貯金しなくていいのかしら」と思っていたものの、みな綺麗になってお金持ちの彼氏、婚約者を次々とゲットしています。美に投資することで玉の輿を狙えるなら、将来のために投資するのは有意義なのかもしれません。

将来のために、いっそ貯金もアリ?

車、マンション(家)が将来欲しい……。このご時世、将来年金貰えるか心配……。などなど、大きなものが欲しい時、もしくは将来が心配でしょうがない人も多いもの。

そんな時は、いっそ初ボーナスを貯金に回しちゃうのもアリです。ただし、なんとなくボーナスを貯めるのではなく、「○○万円貯金が貯まったら頭金にする」など具体的に目標を立てておくと良いでしょう。期限を決めることで、具体的に欲しいものを手に入れる行動力が身に着くようになります。

また、老後が心配なら早いうちに確定拠出型年金、つみたてNISA、年金保険、定期預金などを小額で加入しておくのもオススメ。とくに保険関係は、若ければ若いほど小額で加入できます。また保険や確定拠出型年金、つみたてNISAを運用することで、お金に対する知識を若いうちから勉強できるようになります。

まとめ

初ボーナスの使い方にもし悩むようであれば、とりあえず使わないでとっておきましょう。納得いく使い道を思いついてからの方が、あとから後悔しないのでオススメです。

なお筆者の周囲の新入社員達の、初ボーナスの使い道は以下の通りです。

  • カルティエ、ロレックスの時計
  • 歯科矯正
  • 脱毛、エステ契約
  • 両親にエジプト旅行をプレゼント
  • 車の頭金
  • 高級ブランドのバッグ
  • 貯金

なお、上記で紹介した初ボーナスの使い方は筆者の周囲の20代男女の使い道ですが、必ずしもこのようなタイプの人ばかりではありません。あくまで参考程度にしていただければ幸いです。みなさんも、豊かな将来のために初ボーナスを有意義に使いましょう。

The following two tabs change content below.

久美子

子供の頃、3時のおやつと言えば海老煎餅の三河地方で育って27年。すっかり海老煎餅のとりこになってしまった入社5年目の新人ライター。そんな私がえびせん家族に就職したら、ライターに任命されてしまった。 三河地方の情報とえびせん家族の人気商品等どんどん発信していきますよー。 編集長と二人三脚で頑張りますっ!