海鮮せんべい・えびせんべいなら製造工場直売のえびせん家族ネット通販

2月3日は節分、縁起の良い食べ物!おすすめをご紹介

2月3日は節分、縁起の良い食べ物!おすすめをご紹介

節分といえば、縁起が良いと言う理由で、豆や恵方巻を食べますよね。

しかし、節分の食べ物は豆や恵方巻だけではないのです。この記事では、節分におすすめの縁起の良い食べ物をご紹介します。全部食べれば、良い1年になるでしょう。

なぜ節分では豆や恵方巻を食べるの?

今年もそろそろ節分かー。年齢の数だけ豆を食べるのもきつくなってきたな。恵方巻も出てくるし。

くみこ君、節分で食べる物は豆と恵方巻だけだと思っていないかい。縁起の良い食べ物はそれだけじゃないよ。

そうなんですか。しらなかったです。節分は豆と恵方巻を食べるものだと機械的に認識しています。

まじか。節分に豆や恵方巻を食べるのも、きちんとした理由があるんだよ。まずは豆だけど、昔は年や季節の変わり目に鬼がやってきて悪さをすると考えられていた。 鬼を退治するために、季節の変わり目である節分に、霊力がやどるとされている大豆を食べるようにしたんだ。恵方巻にも、巻き寿しに福を巻き込むという意味があるんだよ。

なるほど。縁起を担いでいますね。恵方巻はその年、最も縁起が良い方向を向くよう、気を付けて食べるようにはしています。

それも大切だね。ただ、それ以外にも恵方巻には食べ方の作法がある。例えば、しゃべると運が逃げてしまうから、願い事をしながら黙って食べる必要がある。また、包丁を入れずに丸丸1本食べることで、 人や物との縁を切らないようにするという意味もあるんだ。

そうなんですね!今まで何も考えずに食べてたかも。

他にも縁起が良いとされる食べ物を5つほど知っているから、教えてあげるね!

ありがとうございます。

【豆と恵方巻だけじゃない!】節分に食べると縁起が良い食べ物5選!

節分に食べると縁起が良い食べ物を、縁起が良いとされる理由や食べ方などを中心に解説していきます。

イワシ

節分では、鬼が嫌いなイワシを食べるのが良いとされています。

鬼は、イワシの生臭さやイワシを焼いた時に出る煙が大嫌いなのだそうです。鬼だけでなく人間にもイワシの生臭さが苦手な方はいるでしょう。イワシが苦手な方は、つみれ汁にすると臭いが気にならなくなるため、おすすめです。

また、節分ではイワシを飾る習慣も存在します。「柊鰯」といって、柊の小枝に焼いたイワシの頭を突き刺したものを、戸口にかざります。柊も尖った歯が目を突き刺すと言われるため、鬼の苦手なものの1つです。イワシと柊のダブルパンチで、鬼を追い払う強い効果があると言われています。

こんにゃく

こんにゃくも節分に食べられることが多い食べ物です。

なぜ、節分に食べるのか由来は定かでないですが、昔は節分が大晦日にあたっていたため、体を清める意味合いがあったのだと推察されます。

こんにゃくは食物繊維が豊富で、体の中の不要物を取り除いてくれることから「砂おろし」や「胃のほうき」と呼ばれているほどです。食べ方としては、ピリ辛煮や味噌煮にして食べるのがおすすめです。

けんちん汁

関東地方の一部では、節分にけんちん汁を食べるのが一般的です。

けんちん汁は節分に食べるものというより、寒い日の行事の際に食べる一品です。けんちん汁は名前がユニークだなと思われる方も多いですが、その由来は鎌倉時代に創設された寺「建長寺」にあると言われています。

「建長寺で出される汁」が、縮まっていつのまにか「けんちん汁」と呼ばれるようになったのです。けんちん汁はごぼうや大根、サトイモなどの根菜を中心に、こんにゃくやネギ、キノコ、豆腐など様々な食材を投入して作られます。寒い日に根菜がいっぱいのけんちん汁を食べると、とっても体が温まりますよ。

くじらの肉

山口県には、節分にくじらの肉を食べるという習慣があります。

大きいものを食べると縁起が良いと考えられているので、節分の日にほ乳類最大のくじらを食べるのです。

くじらを食べることで「大きく元気な子に成長してほしい」「心や志を大きくする」といった願いを込めます。くじらの肉は、刺身や竜田揚げにするととても美味しいですよ。くじら肉はスーパー等で見かけないかもしれないですが、近年はインターネットでも販売を開始しています。

蕎麦

「蕎麦を食べるのは大晦日ではないの?」と疑問を抱くかもしれませんが、実は江戸時代後期までは節分に蕎麦を食べる習慣がありました。旧暦では、立春の前にあたる節分が年の最後だと考えられていたため、「年越し蕎麦」を節分に食べていたのです。年越しに蕎麦を食べるのは、他の麺類より切れやすいので「昨年の厄を断ち切る」という意味があります。

まとめ

節分に食べると縁起が良い食べ物を紹介してきました。豆と恵方巻以外にも節分に食べた方が良い食材は意外と多くあるのです。どの食べ物も特有の意味が込められているので、思いを馳せて食べてくださいね。

出典

https://macaro-ni.jp/71393?page=2
The following two tabs change content below.
アバター

久美子

子供の頃、3時のおやつと言えば海老煎餅の三河地方で育って27年。すっかり海老煎餅のとりこになってしまった入社5年目の新人ライター。そんな私がえびせん家族に就職したら、ライターに任命されてしまった。 三河地方の情報とえびせん家族の人気商品等どんどん発信していきますよー。 編集長と二人三脚で頑張りますっ!