海鮮せんべい・えびせんべいなら製造工場直売のえびせん家族ネット通販

たこせんべいの栄養価を探るおいしさと健康のヒント

お子さんのおやつとして、お酒のおつまみとして、高い人気を誇る「たこせんべい」は、現在非常に多くのお店が手掛けているものです。

今回はこの「たこせんべい」を取り上げて、その栄養価やおいしさの秘密、おいしいたこせんべいの選び方について見ていきましょう。

※えびせんべいにタコ焼きなどをのせたものを「たこせんべい」ということもありますが、ここでは「たこを原材料として作られたせんべい」のことを「たこせんべい」とします。

たこせんべいの栄養価とおいしさの秘密

たこせんべいの栄養価は、お店や商品によって異なります。

ただ、いずれの商品も、たんぱく質や脂質、炭水化物、調味料として塩分(ナトリウム)を含んでいることが多いといえるでしょう。

エネルギー(カロリー)は、だいたい100グラムで350キロカロリー~450キロカロリーであることが多いと思われます。

ちなみにたこせんべいはだいたい1枚当たり7グラム相当ですから、1枚あたりのカロリーは24.5キロカロリー~31.5キロカロリー程度でしょう。

「たこせんべい」ですから、原材料には当然たこが含まれています。

一般的なたこせんべいは小麦粉が使われていることが多いのですが、なかには小麦粉を使わない方法(澱粉・でんぷん)などを使って作られたものもあります。

なお、すでに述べた通り、たこせんべいの栄養価や製法、原材料はお店や商品によって違いがあります。

「アレルギーがあるので、小麦粉は食べられない」「カロリーコントロールをするように医師から指導されている」などの事情がある場合は、必ず各店舗・各商品のホームページや成分表を確認するようにしてください。

品質の良いたこせんべいの選び方

ここからは、「良いたこせんべいの選び方」について解説していきます。

1.形を見る

たこせんべいには、大きく分けて2つの種類があります。

たこをそのままプレスしたようなものと、たこのかたちが見えなくなっているものです。

https://www.photo-ac.com/

https://www.ebisen.com/

前者は非常に旨味が強く味わい深いのですが、その一方で食感が独特なものが多く、人によって好き嫌いが分かれる可能性があります。

対して後者の場合は生地とたこが一体化していて食べやすく、万人に好まれる傾向にあります。

どちらが良い・悪いといえるものではありませんから、好みによって選び分けましょう。

2.お店を見る

たこせんべいに代表されるせんべいは、昔から人に愛されてきました。

そのためこれを手掛けるお店も数多くあります。

その数多くあるお店のなかからたこせんべいを選ぶためには、お店として信頼ができるところが打ち出しているかどうかをよく見る必要があります。

「古いお店なら必ず味が良く、新しいお店は絶対にまずい」とは決して言えませんが、長く続いているお店が打ち出しているものは比較的信用がおけるでしょう。

また、リピーターがいるかどうか、クチコミが寄せられているかどうかを見るのもおすすめです。

3.材料を見る

たこせんべいは数多くありますし、使われている原材料も商品ごとで異なります。

そのため、上質なたこせんべいを買いたいと考えるのであれば、原材料をしっかり見ることが重要です。

国産の材料を使っているか、調味料にこだわりはあるか、たこ以外の原材料はどのような品質のものを使っているかなどをしっかり確認しましょう。

なおこのような情報は、ホームページにはのせられていないこともあります。

その場合は、お店に直接問い合わせるとよいでしょう。

たこせんべいはダイエット食品として向いているのか?

最後に、「たこせんべいはダイエット食品に向いているのか」について考えていきましょう。

上でも紹介した通り、たこせんべいのカロリーは100グラムあたり350キロカロリー~450キロカロリーです。

これはかなり大きい数字であり、肉類よりも高いカロリーです。

そのため、残念ながら、「たこせんべいはローカロリーなので、ダイエット中のおやつにぴったりである」とまでは言えません。

ただ、食べ方を考えればたこせんべいは、ダイエットの強い味方となります。

100グラムあたりのカロリーは決して低くはありませんが、1枚あたりのカロリーは20キロカロリー~35キロカロリー程度に収まります。

そのため、「1袋に2枚入っているたこせんべいを選んで、1袋だけでおやつをやめる」などのように決めておけば、カロリーの取りすぎにはなりません。

またたこせんべいは非常に食べ応えがあるため満足感もあり、少量でもお腹と心が満たされるものです。

加えてたこせんべいはその性質上、基本的には甘いジュースとの相性が良くないため、0カロリーの麦茶や緑茶と合わせて食べることが多いものだという特徴もあります。

このため、飲み物からカロリーを摂取してしまう……といったこともありません。

上手に付き合えば、たこせんべいはダイエット中のお菓子として十分に役目を果たしてくれるものなのです。

満足度の高いたこせんべいは、えびせん家族で購入できます。

えびせん家族のたこせんべいはこちらからどうぞ

https://www.ebisen.com/i/c-010

The following two tabs change content below.

鍋谷萌子

食事関係の資格を5つ持つ、フードライターです。世界各国でグルメ旅行をしています。専門はチーズとワインとコーヒーですが、日本料理にも明るいライターです。 料理の品評・料理レシピの提供も可能。『だれでも作ることができて、ちょっとおしゃれで、少し目新しいきれいな料理』のレシピをおつくりします。