海鮮せんべい・えびせんべいなら製造工場直売のえびせん家族ネット通販

入学・入社祝いのお返しで失礼にならない贈り物の選び方は?

入学・入社祝いのお返しで失礼にならない贈り物の選び方は?

大学入学や就職など新しい生活を迎える人が多いこの時期。親戚やお世話になった人から、入学・入社祝いをもらう方も多いでしょう。とても嬉しいものですが、もらった後に気になるのはお返しの贈り物。何を贈るべきなのか、そもそもお返しの品は必要なのか等、様々な疑問がわいてきますよね。入学・入社祝いのお返しで失礼にあたらない贈り物の選び方などを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

入学・入社祝いのお返しのマナー

編集長、すいません。仕事とは関係ないことですが、質問良いですか?

いいよ。どうした?

この春、社会人になったいとこが恩師から入社祝いの品をもらったそうです。お返しはどうすべきだろうとLINEが来たんですけど、私入社祝いをもらったことなかったんでどうすべきかわかりません。人生の大先輩の編集長なら知っているかと思って、お聞きしたいです。

なんだか角が立つ言い方が気になるけど、教えてあげよう。まず、入社祝いのお返しは、基本的にはしなくてもかまわないのだよ。手紙や電話・口頭でお礼の言葉を伝えれば、それで事足りる。

そうなんですか!もらった物に対してはお返しするのが当たり前だと思っていました。

そうなんだよ。ただ、お祝いをもらった人との関係性によっては、どうしてもお返しをしたい場合もあるよね。君のいとこさんのように、恩師ならそうしたケースに該当する可能性も高いだろう。

そうです。いとこも「お世話になったから、どうしてもお返ししたい」と言っていました。

入社祝いでお返しを贈る場合、いくつかマナーが存在する。まず、お返しを贈る時期は、初任給やボーナスが出た後が適している。お返しは早くしたほうがいいと考えている人もいるが、早すぎると逆に失礼にあたる。また、贈る際は紅白の蝶結びの水引つきののし紙をかけ、表紙は「内祝」または「御祝」と書くのがマナーなんだ。

へえ、贈る方としても就職したばかりは色々と出費がかさむから、すぐ贈らなくていいのは助かりますね。あと、予算はどれくらいを考えれば良いんですか?

予算は、お祝いの3割から5割以内で用意するのがいいと考えられている。あまり高価なものをチョイスしてしまうと、気を遣わせてしまうからよくない。

なるほど!勉強になります。

お返しの品物の選び方とおすすめを紹介

お返しの品物を選ぶ際のポイントは、相手が素直に喜んでもらえるものを選ぶという点です。高価すぎたり使いようが無いものだと、かえって迷惑になるのでこうした物は避けましょう。また、贈る相手によって物を変えるほうが良いです。趣味や嗜好が分かっているなら、それを意識して選んであげると、喜んでもらえるでしょう。あと、相手が気を遣わないように残らないものが良いとされています。以下に、相手がどういう関係性でも、気兼ねなく贈ることができるおすすめ品をご紹介します。

カタログギフトや商品券

相手が年配の方だと、どういう物が好きか分からないケースも多いですよね。その場合、商品券やカタログギフトを贈るのがおすすめです。ただ、商品券は相手に金額が分かってしまうというデメリットもあるため、価格が分からないものに対してのお返しだと、少なく見積もりすぎて失礼にあたる場合も考えられます。その点、カタログギフトであれば、相手が自分の好みに合わせ趣味や嗜好に合わせたものを選択できるので良いでしょう。

お米

日本人なら嫌いな人がほとんどいない食べ物といえる、お米もお返しの品に適しています。予算にもよりますが、普段は買わないような高級ブランド米を選んであげると喜んでもらえる可能性は非常に高いです。

ご当地グルメ

相手が遠方の方の場合、またこちらが就職や入学を機に遠方に引っ越した場合などは、ご当地グルメを贈るのも良いでしょう。その場に行っていないのに観光気分を味わえるため、老若男女問わず喜ばれます。ただ、物によって好みがあるので、相手の好き嫌いを考えて選ぶよう心がけてください。

紅茶・コーヒー

紅茶・コーヒーも、どの世代にも贈れる贈り物のなかでは鉄板です。まれに苦手な方もいるので注意したいところですが、入学・入社祝いをくれる間柄なら相手と一度くらいは食事したことがあるはずなので、嗜好は把握しているでしょう。

ハンカチ

小物系では、ハンカチが男女問わず贈れるのでおすすめです。普段、ハンカチにお金をかけない人は多いので、ブランド品のハンカチなどを渡してあげれば喜ばれるでしょう。

まとめ

入学・入社祝いのお返しで失礼にあたらない贈り物の選び方やマナー、おすすめの品などを紹介しました。基本的に入学・入社祝いでは、お返しを贈る必要はありません。どうしても贈りたい場合だけ、上述したポイントを守って贈り、相手への感謝の気持ちを示しましょう。

出典:

https://www.harmonick.co.jp/okaeshi/nyugakuuchiiwai/etc/id001.php https://www.okomeya.net/yougo/87883/%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%80%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%86%85%E7%A5%9D%E3%81%84%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F https://www.harmonick.co.jp/okurimono/orei/timing/

The following two tabs change content below.
アバター

久美子

子供の頃、3時のおやつと言えば海老煎餅の三河地方で育って27年。すっかり海老煎餅のとりこになってしまった入社5年目の新人ライター。そんな私がえびせん家族に就職したら、ライターに任命されてしまった。 三河地方の情報とえびせん家族の人気商品等どんどん発信していきますよー。 編集長と二人三脚で頑張りますっ!