海鮮せんべい・えびせんべいなら製造工場直売のえびせん家族ネット通販

帰省の手土産:喜ばれる手土産ランキング(愛知帰省編)

帰省の手土産:喜ばれる手土産ランキング(愛知帰省編)

実家に帰省する時、悩むのが手土産の存在。とくに、お盆の季節に実家に戻る人は少なくありません。

そこで今回の記事では、実家が愛知県の場合に「帰省の手土産」として喜ばれる商品のランキングを紹介させて頂きます。これから義理の両親がいる実家、もしくは自身の実家に戻る予定がある方、お盆になにを持って行けばいいのかわからない方は、参考にして下さい。

手土産の相場とは?

まず、手土産といっても渡す相手によって相場が異なります。たとえば、自分の実家に戻るだけであれば問題ないのですが、義理の両親となると相場を参考にして選ぶのが得策です。

義理の両親に立たす時は、できれば2~5,000円の手土産を渡したいところ。また、義理の両親のスペック的なもの(義父の職業)においても、渡すもののランクが左右されます。たとえば、セレブ街暮らし、地主、士業(医師、弁護士)などであれば、今後も金銭面で援助してもらうことがあるかもしれません。ここはケチらず、5~10,000円と奮発した方がよさそうです。

また、義理の両親のなかには「何もいらない」という人もいます。実は筆者の両親もこのタイプなのですが、この発言には「何もいらない=何も助けたくない」という心理が隠れています。もし、義理の両親からこのような発言をされた時は、かえって迷惑になるケースもあるので無理をして手土産を渡す必要はありません。

愛知帰省編!喜ばれる手土産ランキング

編集長、今後お盆に実家に戻るのですが、何を買ったらいいのかわからなくて。

お菓子とかはどう?

それが、実家が愛知県なのですが、たぶんチョコレートやケーキなどのお菓子だと暑いから溶けると思うんですよね。かといって、おせんべいだと「ゆかり」がご当地のおせんべいとして有名だから、どうしても比べられそうで。

じゃあ、日持ちするタイプのケーキとか、ドリンクギフトもいいかもしれないね。

なるほど。これから暑い季節になることだし、ドリンクギフトもいいですね!

とくにお盆の季節は暑さもあるため、チョコレートやケーキなど溶けるお菓子は敬遠されてしまいがち。それでは、具体的にどのような手土産がこの時期に喜ばれるのでしょうか?次に、愛知帰省編として喜ばれる手土産ランキングを紹介します。

5位 コーディアルシロップのギフト

コーディアルシロップのギフトとは、炭酸やお湯で割る、またはスイーツにかけるなどして一年中楽しめます。ビンもオシャレでかわいいので、キッチンやお部屋に飾っても素敵です。味のアレンジが利くため、子供から大人まで幅広く味わうことができます。

4位 赤福

これは三重県限定のお土産になりますが、愛知県には赤福を好む人が多数います。また、赤福はわざわざ伊勢までいかなくとも名駅、三重県の駅などで購入することができます。とくに両親が年配の場合は、赤福の手土産は喜ばれます。

3位 ドリンクギフト

カルピスの詰め合わせなど、ジュースのギフトはこれからの暑い季節に喜ばれます。また、実家に戻った時も親戚のみんなで一緒にワイワイジュースを飲めることから、きっと喜ばれること間違いありません。

2位 ゼリーギフト

冷蔵庫に冷やして食べると美味しいゼリーは、日持ちもするため暑い季節のギフトとして人気があります。とくにさくらんぼ、マンゴーなど、ゼリーにフルーツが入っているものは、冷凍するとシャーベットのように食べられるので、小さなお子さんにも喜ばれます。

1位 ビールギフト

映えあるナンバーワンは、ビールなどのお酒ギフトです。暑い季節は、キーンを冷えたビールをグイッと一杯飲みたいもの。とくにお酒好きのお父さんがいる家であれば、きっと喜んでもらえること間違いありません。

まとめ

お盆の季節は、熱に溶ける食べ物を選べないため、お土産を選ぶ時も難しいですよね。

しかし、暑さに弱い食べ物のなかには美味しいものも少なくありません。「どうしても」という食べ物がある場合は、保冷材を多めにつけてもらうように店員さんにお願いしましょう。また、当日購入してすぐに持って行くようにしましょう。

もし手土産の当日購入が難しいならば、日持ちするジュース、ビール、ゼリーが無難かと存じます。また、これらの商品はいずれも夏場に人気のあるので、きっと実家の両親からも喜んでもらえること間違いありません。

The following two tabs change content below.
アバター

久美子

子供の頃、3時のおやつと言えば海老煎餅の三河地方で育って27年。すっかり海老煎餅のとりこになってしまった入社5年目の新人ライター。そんな私がえびせん家族に就職したら、ライターに任命されてしまった。 三河地方の情報とえびせん家族の人気商品等どんどん発信していきますよー。 編集長と二人三脚で頑張りますっ!