海鮮せんべい・えびせんべいなら製造工場直売のえびせん家族ネット通販

【お歳暮の礼儀作法】家族・親戚に贈る場合のマナーと時期をご紹介

【お歳暮の礼儀作法】家族・親戚に贈る場合のマナーと時期をご紹介

年末も近づくと、いよいよお歳暮の時期となります。お歳暮とは、普段からお世話になっている人に感謝の気持ちを込めて贈るものです。

ところで、お歳暮と聞くと「会社同士で渡し合うもの」と感じる人もいるのではないでしょうか?実は、お歳暮は家族、親戚などの親族に渡すのも可能です。また、最近では息子や娘の義理の両親あてにお歳暮を渡すなんてこともあるようです。

しかし、初めて義両親あてにお歳暮を渡す場合、何をどう送ればいいかと悩む親も少なくありません。そこで今回は、家族、親戚にお歳暮を贈る場合のマナーとオススメの時期についてご紹介します。

これから親族、家族、息子や娘の義両親あてにお歳暮を渡す予定がある方、今年は遠く離れた家族に贈りたいと考えている方はぜひ参考にして下さいね。

そもそも家族間でもお歳暮って必要なの?

結婚、もしくは娘や息子が結婚すると、義両親のしきたりも気になるところです。実のところ、地域やそれぞれの家族の風習によっては、親戚や家族同士でお中元、お歳暮を贈り合う家もしばしば。

また、お互いの考えや風習に違いがあれば「お歳暮をせっかく用意したのに、何も返ってこない」「こちらは何も用意していないのに、お歳暮が送られてきちゃった……。どうしよう……」なんてことにもなりかねません。

お互いの家族間でいさかいが起こらないためにも、結婚前(娘や息子の結婚も含む)の両家顔合わせの時に「お歳暮、お中元の贈答はどうするか」などを話し合っておくと良いでしょう。

なお、筆者の場合は結婚前の顔合わせで、母が「うちはお歳暮、お中元の贈答はこれまで一切しておりませんので、そちらも何もしないでください」と相手の親に伝えました。筆者の夫の両親には、もともと贈り物をする風習があったのですが、筆者側の母の意見を汲んでいただいたおかげで、その後一切お歳暮やお中元のやり取りをすることはありません。

もし、お歳暮やお中元のやり取りを親族間でやりたくないのであれば、このように一度話し合いをしておくと良いのではないかと思います。

家族や親戚に贈る場合のマナーとは?

編集長、今度義理の弟さん(夫の弟)にお歳暮を贈ろうと考えています。今年はいろいろと私達夫婦の相談に親身になってくださったので……。でも、今まで親戚にお歳暮なんて贈ったことがないので、何を贈ればいいのか悩んでいます。

義理の弟さんとは、どんな関係なの? 

義理の弟さんは、夫の弟にあたります。今年は車の購入時に一緒についてきてくれたり、他にもいろいろと夫婦間における問題について相談に乗ってもらうことがありました。それで、せめてもの御礼としてお歳暮を贈ろうと思ったのです。

なるほど。弟さんはいくつ?何か好きなものとか? 

ビールが好きで、夫といつも一緒に飲んでいるみたいです。年は、夫の双子の弟なので同じ年です。

なるほど、ビール好きならビールの詰め合わせが喜ばれそうだね。

ただ、奥さんからはビールを禁止されているみたいなので……。ビールを贈ると怒られそうなんてすよね。

なるほど。奥さんが怖い感じなのね。なら、奥さんも一緒に喜んでもらえるような洗剤の詰め合わせとかなら日用品として役に立つし、角が立たないと思うよ。

義父、義弟さんなど、お酒好きな人が家族にいる場合は、ビールなどのお酒類は基本的に喜ばれます。ただし、家によっては夫や息子に家で酒を飲まれるのを嫌がる女性も少なくありません。とくに、酒乱、酒癖が悪い男性が家にいる場合は、かえって迷惑となる可能性があります。

その場合は、家族全員が困らないような洗剤、お菓子、調味料、ハムなどを贈ると良いでしょう。なお、お歳暮の料金相場は親戚や知人であれば3~5千円前後が目安と言われています。

お歳暮を渡す時期はいつがオススメ? 

お歳暮を渡す時期は、地域によって異なります。一般的な時期と言われているのは、以下の通りです。

  • 北海道・東北・東海・関西・四国・中国・九州…12月13日から25日まで
  • 関東…12月1日から25日まで

なお、いずれかが忌中(故人が亡くなって49日を過ぎない期間)の場合はNG、喪中の場合はお歳暮を贈っても問題はありませんが、気になる場合は先方に一度連絡の上でお歳暮を「寒中見舞い」に代えて贈りましょう。

渡す時期を逃してしまった……!どうすればいい?

もし渡す時期を逃してしまった、発送ミスで年内に届かない場合は、お年賀をお歳暮の代わりにすることが可能です。なお、お年賀を贈る際はお歳暮が遅れたことのお詫びの連絡をしてからにしましょう。

なお、いずれかが喪中の場合はお年賀を贈れないため、その場合は松の内(お正月の門松を飾る期間。1月初旬)を過ぎてから「寒中見舞い」として贈りましょう。

まとめ

家族、親戚にお歳暮を贈る場合、お世話になった人の好みだけでなく、その家族全員のことを考えて商品を贈るようにしましょう。とくにお酒は、家で男性がお酒を飲まれるのを嫌がる女性が家にいると厄介なことになるケースも。日用品、みんなが美味しく食べられる食品を選ぶと問題ありません。

少人数の家には量より質、小さな子どもがいる家ならお菓子など家族全員が楽しめるものを選ぶと良さそうです。ただし、お歳暮を渡す相手があなたより年上、目上の人の場合は現金、ギフト券はタブーとされているので注意しましょう。

The following two tabs change content below.
アバター

久美子

子供の頃、3時のおやつと言えば海老煎餅の三河地方で育って27年。すっかり海老煎餅のとりこになってしまった入社5年目の新人ライター。そんな私がえびせん家族に就職したら、ライターに任命されてしまった。 三河地方の情報とえびせん家族の人気商品等どんどん発信していきますよー。 編集長と二人三脚で頑張りますっ!